ミスティーノへようこそ!

絶対に知っておきたい!ポーカー強さ順の一覧

Mystino
Mystino

29 October 2021

ポーカーは、テーブルゲームのなかでも特に世界的に大人気のゲームで、世界一のポーカープレイヤーを決める大会も開催されていることから、その人気の高さがうかがうことができます。最高峰のWSOP(ワールドシリーズオブポーカー)という大会では優勝賞金は10億円と非常に高額となっています。そんな大人気のポーカーは、5枚のカードの中で役を揃えて最終的に1番強いプレイヤーが勝つカードゲームです。こちらのブログでは1番メジャーなテキサスホールデムポーカーに焦点を当ててポーカー強さを表す役について解説します。まずは、ポーカーの基本情報をおさえておきましょう。

 

【ポーカー強さ①基本情報】

ポーカーで勝つためには役を覚えておく必要があります。様々な役がありますが、共通していることはAが一番強くて2が一番弱いということです。それでは、ポーカー強さが弱い順に役をみていきましょう。

 

【ポーカー強さ ②ワンペア】

 

同じ数字のペアが1組出来たらワンペアとなります。役の中では一番弱いですが、持っているカード5枚が全てバラバラの数字の状態(ハイカード)よりは強い組み合わせになります。

 

【ポーカー強さ ③ツーペア】

 

ツーペアは、同じ数字が2組出来る状態のことを指します。

 

【ポーカー強さ ④スリー・オブ・ア・カインド】

 

同じ数字が3つ揃った状態を指します。

 

【ポーカー強さ ⑤ストレート】

 

連続した数字が5個続いている状態のことです。例えば、56789や6789Jが挙げられます。ただし、JQKA2のように一見ストレートに思われますが、ストレートにならないケースもありますので注意が必要です。

 

【ポーカー強さ ⑥フラッシュ】

 

ハートやスペードといった絵柄が全て同じ状態を指します。数字は関係ありません。数字が弱くても絵柄が揃っていれば、フラッシュを狙うこともできます。

 

【ポーカー強さ ⑦フルハウス】

 

ワンペアとスリー・オブ・ア・カインドが同時に成立している状態です。

 

【ポーカー強さ ⑧フォー・オブ・ア・カインド】

 

手札の5枚中4枚のカードが同じ数字の組み合わせのことです。

 

【ポーカー強さ ⑨ストレート・フラッシュ】

 

絵柄が全て同じでかつ数字が5つ連続している状態を指します。

 

【ポーカー強さ ⑩ロイヤルストレート・フラッシュ】

 

成立したストレートフラッシュが10JQKAの順番である場合です。ポーカーの中で最もラッキーな役となります。

ポーカー強さを示す役について紹介しました。状況に合わせて、狙うべき役が分かったと思います。ポーカーで大切なことは、最初の手札を見て何の役を狙うべきか、揃った役で勝負するかいなかを判断することです。冷静に判断出来るかが重要となってきます。

ミスティーノでは、様々なポーカー無料ゲームを用意しています。お好みにあったゲームをお楽しみください。